咲華の裏執筆部屋

趣味のことを雑多に話しています、お気軽にど~ぞ!

十五祭


8年前。なんかの気まぐれだったんだと思う。

当時、動画サイトで8UPPERSの販促用動画をなんの気もなしに再生していた。

本当に、何でだったか、どうしてそこに行き着いていたのか全くわからなくて。

ただいつものようにパソコンを弄っていたごくごく普通の日だったはず。

「なにこれ……」

第一声がこれだった。我ながらよく覚えてるなぁと思うけど。それだけ印象が強かった。
それ以降は本当に、本当に何も出来ずに、声も発することも出来ずにパソコンの画面を食い入るように覗き込んで、耳に神経を集中させていた。

それから8年が経って。
学生から社会人になったこの年、十五祭に行ってきました!!(前置き長いな!?)
今回、初めの映像からずっと腰が抜けてしまって、うっかりすると泣いてしまいそうな、そんな公演でした。レポ書こう書こうと思っててなかなか書けなかったのは気持ちが落ち着くのを待っていたからです。

待っていたら東京公演終わってたってオチ。私がいったのは名古屋公演でございます…………

 


*OP
絵巻のように歴史を話していくスタイル。
嬉しかったのが、いや本当に私はこの時点でもう腰が抜けたんですけど。
内くんが当たり前のようにそこに書かれていたこと。
旗が上がるときもちゃんと8色あったこと。
筏はごめん、少しクスってなってしまったけれど。
ちゃんと居たんだってことをやってくれてありがとうって。ああ、彼はここに居たんだなって。その事自体を消すようなことをしないでくれてありがとう。
すばるくんの後ろ姿も、すごくかっこよかったです。


1.∞o'clock
か、歌詞が変わったぁ!!!
まぁそうなるよねと思いつつ、まさか聞けると思ってなくて歓喜
順番が変わってたこと、歌詞が城ホール→08からここまでのことを反映されて変わってたこと、ただただ時が経ったんだなって


2.ズッコケ男道
ちゃ、ちゃんと当時の振りで踊ってる!?
バンドではなく、走り回ってるとかでもなく。
47以来あったかな?

 

3.がむしゃら行進曲
ぬ~ベ~ですね!
ずっと歌ってて、すっかり定番になってるなぁと

 

7月30日
4.T.W.L
ご存知タオル
今回のグッズでもタオルのデザインがこの曲のロゴで嬉しかった
これもそこそこ定番化してますが、あの、初コンサートの時(E×E)のグッズにタオルなかったのはなんでぇ!?って今でも謎。回させてほしかった……くっ(JUKEBOXで初めて回せた気がする。もっと前だっけ?)

 

5.月曜から御めかし
後ろの映像が夜更かしだ!?
trafficもそうですが、この曲も洒落が聞いてて好きです。錦戸さん上手すぎかよ……
あとフライデーのインパクト……好き……

 

6.Eightopop!!!!!!!
いやぁぁぁぁぁぁ!!!!! 懐かしいぃぃぃぃ!!!!
……いや、全然現役で聞いてますけども! コンサートではE×E以来?
初めの笑い声もさながら、「ちくしょー!」って叫んでくれるのもやっぱり好きです……
ところでペンライト妹と一緒にくるくる回してたんですが、後ろと横がポカンとしてまして……あれ? 綿飴……あのTOPOP……えと、もうそんな前!?

 

7.ブリュレ
うおっ! 定番来た!
最近バンドのイメージだったけれど今回はダンスでした。おいこらイケメンかっこいいかよ……

余談だけどブリュレって毎回歌ってる? そんな気がするだけかな?

あと昔、そこまでエイトに詳しくない人から「ブリュレかっこいいよね」って言われたことがあったな……嬉しかった。


8.一秒KISS
PUZZLE続いた!! 嬉しい!!!
というかこの曲も前突発的に歌ってくれて「ファ!?」ってなったけど、今回もですね! 変な声出た覚えあるよ! 妹と手バタつかせたよ!
振り付けに投げキッスあるの本当にありがとうございます……
「ないないないない!」を生で聞かせてくれてありがとうございます……

この曲、当時作曲がよっちゃん(野村義男さん)ってことにビックリしたんだけど、よっちゃんが元ジャニーズってことに一番ビックリしました……あゆの後ろでギター弾いてるかっこいいお兄さんってイメージだったよ……


9.RAGE
これも頻度高い気がするー! 好きです!

サッカーだっけ? それの曲だったからか朝母親がこれを聴くためにチャンネル変えてたなぁ……

あとDVDになっている、大倉君が村上君に頭をわしゃわしゃされてるのが好きです。

 


10.アイスクリーム
うわーーー!!!! 可愛い!可愛い!曲が可愛い!
……えーこほん。
アイスがチョコモナカジャンボになってたのがすごくビックリしました!
今回、クレヨンしんちゃんといい夜ふかしといい、かなり随所でグッと来るんですが……
アイスマイク、大きすぎて交差できず、相手のマイクを両手で持つという可愛さに負けました。あざとくないですか?
これは、ニズムかな? なんか当時もあざとかわいい! って言ってたなぁ。それでも最後のサビ部分のメロ聞いて懐かしさで涙が……

 

11.二人の花
これ! 見れてないやつ!!
当時コンサートまだ行ったことなくて、音源しか知らなくて。
え、白タキシード!? 胸元に花差してる!? かっこよすぎますね!?
曲調がかっこよくて好きなのは元より、ダンスが……あの、あの、白タキシードでそれはあの、かっこいいね……かっこいいよ……うっ

好きな服装一覧に白タキシードが追加された瞬間でした

 

12.はにかみオブリガード
うん、気づいていたよ。二人の花の時点で残ってるのヨコヒナじゃねえかと……

ありがとうございます!!!!(土下座)

ずっと見たかったんです! ええ!

……までが開始5秒の感想です。

トランペットとキーボードと。
服装は同じなんだろうなと思いつつ、当時とは違って演奏形式

それだけで、泣きそうになって。

そういえば渇いた花の時もすばひなでヒナちゃん演奏してたなぁって

そっか、この二人で演奏してこの曲を歌う時が来たんだなぁ。想像できなかったなぁっと

途中でヒナが踊り出して、ヨコが演奏してて
「ありがとうな」「こっちこそな」って言い合って
最後にハイタッチして

改めてお兄ちゃんたちの信頼関係をみたというか、実感したというか、よく分からないけどかっこよかったです……途中からもう叫べなかったけど

 

13.I to U
エイターが好きといってから歌ってくれるようになってありがとう……好きです……なんでこんな切ない曲歌うの上手いんですか……

……ところで、何かのクリスマス特番でこの曲を歌ったときは心底ビックリしました……

 

14.Street Blues
歌ってくれてありがとう!!(食いぎみ)
まさか歌ってくれるとは思ってなくて歓喜です……珍しい曲調(ジャズっぽいのかな? ダンディーなんだよね)かもですが、かっこよくて、しっとりしてて、この曲が似合うお兄さんたちで……

私みたいな娘が何をいうんだ! ってなるけど、年の取り方がいい取り方してるなって……


15.ここに
ここでこれ来るかー!
エイト再出発の曲。幾度も聴いて、幾度も元気だした曲……

個人的に。
この曲が出たとき、就活のことや、家庭のことや、人間関係で精神ボロボロで。
例えるなら、ゲームやアニメの主人公が抱える闇をまとめて4人分一気に来た感じ。たぶん過去最高に荒れたと思う

でもこれを聴いて、これを歌う彼らを見て。コンサートにいって。
彼らも頑張ってるし、私ももう少し頑張ってみようかなって。

まぁそんな感じですごく助けてもらった曲でして。もちろん完全復活するまでまぁ周囲の人たちにご迷惑お掛けしたのですが

去年も泣いたんですよ、もちろん今年もダメでした……ありがとう

 

15.
セブンイレブンの曲ってこんなんだったんだね!?(知らなかった)

 

16.ロイヤルミルクストーリー
まさかやってくれるとは(以下略)しかもアコースティック!!
このほのぼの曲大好きなんですよ! ミルクティーにはアッサムというのも好きです

え、公演ごとに違う?
花であれとクジラとペンギン?
誰だよそんな絶妙なチョイスしてくれたのは!!!! 好き!!!

 

17.
Black of Night
映像がかっこよすぎませんか?
あの構想といい、技術といい素晴らしすぎると思うんです

……と。
この曲かっこよくて、PVもかなり見てるのに、なんなら大好きなのに!
未だに自分なりの解釈ができてないんですよね……なので今回の映像がしっくり来たのがすごく嬉しいです

とはいえまだまだ落とし込めてないので……うーん難しい……

 

18.MasterPiece
は!?  え、はぁ!?
また見れると思わなかったよ! かっこいいかよ!!
当時ドームで見て、一瞬で魅了された挙げ句、BDをマルチアングル含め何回リピートしたことか……
「Get Down!」の手をふる振り付けが特にもうかっこよくて、それだけでもう満足です。本当にまた見せてくれてありがとう

 

19.二人の涙雨
ぎゃああああ!!!
思わず妹叩いてしまった、ごめんな……
なんで!なんでこの曲!? 嘘でしょ!? 誰ですかこれ入れた人!!!
もう絶対歌わないと思ってたんだもん……しんどいよ……

正直、初めは好きじゃなかったです(暴言)
でも年々好きになってくるんですよねぇこれ。癖になる

絶対もう歌謡曲みたいなの歌ってくれないだろうなって諦めてたから嬉しい……っ

 

19.ナイナイアイラブユー

だからこの繋ぎはやめてぇ神ですか!?
これも歌謡曲みたいでしたね……今気づいたわ……
あれ?というかコンサートだと初めて……? 元気LIVEで歌ってなかったよね確か……

 

21(なんかずれてる?)大阪ロマネスク
みんな大好きロマネスク。
Singleバージョンでした……ヴァイオリン来ていたら前奏で泣く自信しかないですね……
この振り、一番はじめのコンサートでやったとき、謎の一体感があって不思議な気持ちになっていたのに今では当たり前かのようにやってるのすごく不思議だなぁ。

 

22 モンじゃい・ビート
なんでGoogleIME、曲名速攻で出たの、すごい
なんぼのもんじゃい~なんぼのもんじゃい~
すごく一時期推してた! FftEもあったのに
毎回横山さんが煽られてたなぁ……


23.crystal
どうしてTVで長らく歌ってくれなかったんです……歌っていないのにトレンド入りしたのってすごいと思うの……
初めて聞いたとき、酷い話シングル曲っぽくないねって思ってたし、母ともそう話してた。

でもこれもさ、なんでだろうね。聞いてるとだんだんハマってきちゃうんだよね。この人達、曲に外れなさすぎるんですよ…いわゆる捨て曲ってやつが絶対にない。
「ねぇ嘘だろ」ってところも、最後の「光リ 曲ガリ 強キ 輝キ 放チ 届キ 此処へ」も好きです。気が付いたらスマホでの再生回数No.1でした。


24.ローリング・コースター
錦戸さんかな?入れたのっていう先入観があったりなかったり。
でもなんかお久しぶりな気がする。ひなちゃんがブンブン手を振ってるの好きです……ああ、なんだかなつかすぃ……

 

25.Tokyoholic
初めて聞いたのが東京ドームのど真ん中で、「え、東京で歌っちゃうのこの曲好きです」ってなったいい思い出。月曜から御めかしでも同じこと書いた気がするけれどこの言い回しが大好きです。
ちなみに上京してからこの曲に対しての共感度がMAXに……ww

そんなはよ歩かれたら姿も見失うわ!

 

26.勝手に仕上がれ
え、大好き……
叫ぶときに煽られるのも好きだし、思い切り叫ぶの楽しいし。
合いの手これ楽しすぎるんですよね、つまり。
にっきどさん、今回は汗ダラダラっぽいね……ww

 

27.LIFE
まず、後ろの映像の編集がすごくよかったです。あれみているだけでもう泣いてもいいと思いました……
世間にエイトはバンドもやるんだぞって知られることになった1曲で、私が一目惚れした曲……

バンドかっこいいし、歌がすごく圧倒的でみんなうまいし、この人達一体何なんだ?って思ったのが初めで。そこからはもう早い早いww
PVは何回も見てしまったくらい。多分殆どの部分でアングルとか覚えてるんじゃないかな? それは言いすぎか。

そしてエイト7人で最後に歌った曲……にっきどさんが泣いちゃって、大倉くんが「あの日交わした約束をずっと覚えているから」のときの視線がただただエモかったです……この曲もだめだなぁ……

 


28.咲く、今。
ごめんね! これも当初苦手だったの!!
まぁ上京のときと被ったからかもしれないけれど。
もしかしたら、コンサートからじゃないかな、ここまで聞くようになったの。
元々映像でみんなの想いを聞いてからのこれだったから色々と来るものがあって(映像の時点で泣いてました)

桜の演出がすごくきれいだった……「さよなら」って部分でもうだめでした……

 

 

とにかくね、大好きで大好きで。

どうあがいても私は彼らが大好きなんだなって実感しました。

 

ありがとう、関ジャニ∞さん。

 

 

……えっと、ここまで今日の午前中に下書きにしていたので。

仕事終わり、家に帰ってからエイトに対しての気持ちを書くつもりだったのですが……それは連続投稿する次の記事で書きます。