咲華の裏執筆部屋

趣味のことを雑多に話しています、お気軽にど~ぞ!

【ご連絡とお願い】小説公開と自家通販について

こんにちは~咲華です。

 

最近令和のギコ猫騒動……ゆっくり茶番劇の騒動があったばかりなのに、今度はpixivが荒れちゃってますね(;´・ω・)

それぞれ思うところはいっぱいあるのですが、前者はドワンゴさんや神主さんが動いてくださっているので取り敢えずは一区切りかなと。

pixivさんに対しての意見は敢えて記述は控えます。一言言うとしたら「あ~またかぁ。改善してなかったのかぁ」に収まってしまうので。それに関しては運営さんが改善するべきだと思います。

私は基本的に『運営は運営、サービスはサービス』というスタンスです。現状pixivやBOOTHに代わるサービスがあるかと言われれば難しい所ですし……。

私としては『作品の非公開や削除をすることによっての抗議』より、『閲覧してくださる人から私の作品を私自身が奪う行為をすべきなのか』と考えた結果、2022年5月30日現在で作品の非公開・削除を行うつもりはありません。(今後のpixivさんの動きによっては対応を変えるかもですが、その時は再度連絡いたします)

BOOTHもそのまま公開状態にしておきます。こちらに関しては実は相当悩んだんですけれど、私の今の状況的にリアルイベントは難しいという判断から、非公開・削除は難しいなという結論に至りました。

 

ただ、この一件で「ちょっと……pixiv(BOOTH)は……使いたくない、かなぁ」って人もいるかなぁと思います。

なので一時的な処置ではありますが、併用しようかなぁと。

 

 

長くなりました。ここからが本題です(すいません(;^ω^))

というわけでして、以下に凜京咲華としての対応を示させていただきます。pixivやBOOTHのままでいいよ~✨って方はスルーで大丈夫ですが、pixivなどがちょっと……という方は一読お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

【小説投稿(pixiv)】

pixivと同時にPrivatter(以下URL)を併用致します。

ただ流石に過去作全部こっちにも移行……は難しそうなので、一部掲載はしない形になります。ご了承ください。(順次過去作を載せていく形になるため、過去作掲載が遅めです)

privatter.net

 

また、ジャンルによっては画像変換してTwitterにUPも引き続き行っていきます。

具体的には、軌跡・FGO関連のNLは今まで通りTwitterでの画像投稿をします。その他のジャンルに関しては基本的にpixiv・ぷらいべったーのみに致します。

 

※この対応(ぷらいべったー・Twitter投稿)をするにあたって、Twitterアカウントとの連携が関わってくることになり、私のTL上に色んなジャンル(NL・BL・夢)の小説が錯乱することになります。なので恐らくきっと誰かの地雷を踏むであろうことになるかなと思います。

なので、本当に申し訳ないのですが自衛をお願い致します。私の方でもなるべく怪しいジャンルはTLに必要以上に流さないようにいたします。

 

【自家通販(BOOTH)】

こちらはそのままBOOTHのみに致します。

理由としては、併用することによって在庫の管理等に支障が出ること、匿名配送や金銭のやり取りとなると代替案があまりに少ない為です。

ただ、今後オンラインでのイベント参加時に以下のサイト(pictSPACE)を併用(以下URLで頒布)するかもしれません。同時にとらのあなさんやフロマージュさんへの書店委託も検討します。

pictspace.ne

 

 

と、以上、凜京咲華としての対応一覧になります。長々と失礼いたしました。

今後どうなるかは分かりませんが、暫くはこの対応を取らせていただきます。

何かありましたらコメント欄・TwitterのDM等でお知らせください。

 

ではでは~ノシ