咲華の裏執筆部屋

趣味のことを雑多に話しています、お気軽にど~ぞ!

ソーサリアンー!

こんばんは、なんとか原稿が半分完成した咲華ですー!

いや、嬉しい!でもまだあと二次が残ってる……

 

でも、ほら、こういうのってご褒美ないとやっていけないじゃないですか(とかいいつつそこまで大っぴらにやることは少ないですが……)

いやぁ、なんでそんなこと言うかといいますと、とある日の休憩中にね、見つけちゃったんですよ。

 

そう、「SORCERIAN COMPLETE(Win10ver)」を!!!

 

……うん、恐らくですが。

恐らく記事を読んでくださっている年齢層は私と年代が近い方が多いと思うんです。

だからね、今思ったでしょ?

 

「なにそれ知らない」って……

 

だが安心してほしい。

それ、知らなくて当たり前だと思うから!!

というのも、発売日が1987年。まだwindowsがそんなに浸透していなかった時代のPC用ゲームなのですよ。なんならまだフロッピーディスク(しかも5インチ)ですよ!

……むしろ私が知っていることにすごく周りから驚かれているから!!

 

どんなゲームなのかっていうのは、とにかく自由度が高いです。

自分でキャラ作って、いくつかシナリオ(短編)が用意されているからそのキャラでそれぞれ攻略してねっ

 

 

まとめるとこんな感じ。ね、分かりやすいでしょ?

シナリオは公式で追加ディスクも出ていて、それを入れると遊べるシナリオが増えるという……。

あとこれ、キャラがちゃんと年齢を重ねるんだよ。つまりいつかは使えなくなる(亡くなっちゃう)なんていう斬新なシステムまで!

 

詳しくはYouTubeさんで検索すれば動画が出てくるのでそちらでw

 

まぁ、そんなソーサリアンのねWin10が出るのなら買うしかないでしょうと。

今月なんかよく分からないけれど給料がいつもより多かったのもあるし、

そういえば自分の就職決定祝いもしていなかったし(ウォークマン買おうかと思っていたけれどあまりに今のウォークマンが好きすぎてやめた)、

原稿も半分終わらせることが出来たし、

そろそろゲーム買いたかったし(2月に金コルオクターブ?ははっ何のことかな)

なによりソーサリアンと聞いて黙ってられるかってんだ!!!

 

 

そうそう、それでね、私が推したい理由の1つが、

なによりBGMが素晴らしいこと!!

……あ、注意してほしいのは、当時のパソコンでのBGMって一度に3つしか音が鳴らせないのです。これ真面目に。

でも、私今でも好きなsound track聴かれたら1番に名前上げるくらい大好きで!

(ちなみに2番はイースオリジンです。同じ会社さんだねとかツッコまないでー)

最近出ているアレンジも好きなんですが、やっぱり原曲派かなぁ。

急に聴きたくなるし、ずっと流しておけるし、よく作業用で流してますし。

好きすぎて、DL版購入していたのに去年の誕生日にとうとうディスク買っちゃったくらいにw

ロマンシア」の曲が版権かなんかの影響でDL版には収録されていなかったからディスク買ったときにビックリしてた。王国の曲とか本当好きなのに。

ゲームやるの気後れするなとか、そもそも環境がねえわバカ!って人も曲だけは一度聞いてみてほしい……っ!!

ってなわけで、曲それぞれのレビューは今度書く予定ですw

それはさておき、おすすめの曲載せときますねー

www.youtube.com

一曲が短めなのでメドレーを……

どう、ですかね?私はすごい好きなんですけれど……

というか何載せようか吟味したからね!?もう全部好きで。

 

いや、やっぱり聴きなれないわあ、現代のほうが全然いいわって方はこちらならどうだ!

www.youtube.com

かっこよくない!?

アレンジで1・2を争うくらい大好きなんだけれどかっこよくない!?(((

 

もう周りに布教したいよ……増えてくれーーー!!!(大声)