咲華の裏執筆部屋

趣味のことを雑多に話しています、お気軽にど~ぞ!

創作物の感情表現について(なんか心理学っぽい!?)

お久しぶりですー

最近原稿5個も抱えました、咲華です!

……ってこれ普通に死にますね!?(笑)

+二次創作の方でちびキャラ*3枚描くことになったのでもうてんやわんやです、楽しいからいいんですけれどねっ((

 

と、本日もまた2つ記事追加していきますね。

1つ目は去年授業で受けた27の感情についてのノートが出てきたので整理したく。

創作物を作るときにはこれに着目すると良いよー的な心理学のようなものだったと思うんですけれど、今見ても「なるほどな」って感じるので……

 

8ESTのライブ見ながら書いていきます―((

 

初めに27個書き連ねると

01.愛好「好きっ!」

02.理解「分かった!」

03.共感「分かる分かる」

04.意外「そう来たか」

05.感嘆「すごい!」

06.学習「へぇ、そう来たか……」

07.達成「出来た!」

08.獲得「増えた」

09.維持「ずっといい感じ」

10.交流「仲良し」

11.顕示「どやぁ」

12.支配「言う事聞け!」

13.優越「俺スゲー」

14.秩序「すっきり」

15.攻撃「俺つえー」

16.生理「気持ちいい」

17.期待「これどうなるの!?」

18.興味「それなにー?」

19.恐怖「こえええ」

20.承認「いいよ!」

21.競争「大勝利!!」

22.運「ツイてるな」

23.模倣「~になれる!」

24.めまい「うーん……くらくらする……」

25.予測「こうかな?」

26.実行「やってみよう」

27.検証「やっぱり」「しまった!」 

 

もうこの時点で疲れた……

ここからは個々を詳しく

……と言いたいところですが、案外そのままの物があるので、そのままのものはスルーしますね!

決して面倒だとか疲れたからだとかそういうのではないので悪しからず!

 

01.愛好「好きっ!」

好きっていうだけでいくつも種類があるので、決してLOVEだけではないです(これ勘違い生みそうなので先に……)

 

*そもそも「好き」って思うきっかけはなんだろう?

主に3つ挙げてみました。

・何度も会っていると好きになる。

ってちゃんと心理学にあるんですよね! 「単純接触効果」と言われています。

長くなるので説明は省きますが、詳しく知りたい方は下記のサイトさんを見てみてくださいなっ

何度も会う人を好きになる心理 「単純接触効果」について | メンタルの強化書

 

バンドワゴン効果

また難しそうな言葉が……(;´・ω・)

これも簡単に言いますと

皆が好き→自分も興味を持つ→好きになる。

といった感じ。口コミとか人に布教されるのがこれに値するのかな?

 

・嫌いから好きになる

食わず嫌いだったとかツンデレだったとかでこのケースになることも。

ただこれ、逆もあるので! 好きだったけれど嫌いになるとかそういうの。

ちなみに無関心は敵です。割とまじめに。

 

*優越VS愛好

13にもある「俺スゲー」っていう優越と、好きは案外似ていたり。

違いはズバリ思われている人数。

>不特定多数に好かれる=俺スゲー(優越)

>特定に好かれる=嬉しい!(愛好)

上は特にネット上で多いのかなと。

下は恋愛感情とか友情とかなのではないか……と思う!

 

 

02.理解「分かった!」

そういうやり方もあるんだね!等々。

大事なのは、1つの問題に複数のやり方があることですよ!!

 

03.共感「分かる分かる」

自分だけが良いと思っていたことを他の人も良いと思っていた、ですかね。

TwitterでRTとかされたら共感されたみたいで嬉しいじゃないですか!

 

04.意外「そう来たか」

予想に反してビックリすること。まんまですね(笑)

 

05.感嘆「すごい!」

これもそのままですが(笑)

自分では普通だと思ってないことが実現した時や自分の予定を超えたときに起こるものです。

 

06.学習「へぇ、そう来たか……」

 

07.達成「出来た!」

困難を乗り越えたっていう達成感のことですね(説明になっていない)

タイミングを計るとなお達成感が……

 

08.獲得「増えた」

目に見えないものも含めます。

プレイヤースキルとか、漫画が描けるようになった!とか……

これがあるので、維持したくなる(下記参照)

 

09.維持「ずっといい感じ」

・腕が落ちたくない!

・落ちると出来なくなったりつまらなくなるから続けよう。

・楽しいから続けよう。

このような感じですかね……。ゲームとかは特に顕著な気が……(笑)

 

10.交流「仲良し」

相手と繋がっていること(単純)

ですが、必ずしも「密に」というわけではないです!ここ重要!

 

11.顕示「どやぁ」

よくいう自己顕示欲とかいうあれです(((

 

12.支配「言う事聞け!」

 

13.優越「俺スゲー」

これは01の愛好の欄をチラリとみてほしいです。

 

14.秩序「すっきり」

 

15.攻撃「俺つえー」

シチュレーションや設定から想定して強そうな相手に勝利すること。

……って書いてあるけれどすいません、まだまだ理解できていないです(;^ω^)

 

16.生理「気持ちいい」

 

17.期待「これどうなるの!?」

この先大丈夫か!?という不安のこと。

え、期待なのに不安なの!?

と思いますが、ここで想像してみてほしい!

不安になるという事は、それを覆してほしいという期待にもなるそうです。

ほら、よく「抽選当たっているかな……」って不安になるけれど、それって裏返したら「抽選に当たっていないかなぁ」っていう期待にもなるわけでしょ?

「不安=期待」……って難しいなぁ。

 

18.興味「それなにー?」

 

19.恐怖「こえええ」

22の運の項目参照です!

 

20.承認「いいね!」

承認欲求です。自分のことを他人に見ていてほしい!という気持ちですね。

ただこの他人という部分、知らない人であることが多かったりします。

Twitterとかインスタでいいね!されたら知らない相手からでも嬉しいですし、あわよくばしてほしいじゃないですか((

 

ちなみに「いいね!」を「ええやん!」に勝手に変換して、某TV番組の2/∞が出て来たという自分の思考回路が……

 

21.競争「大勝利!!」

これ、負けた人の気持ちも大事にしてくださいね!!

 

22.運「ツイてるなー」

これ、自分の許容を超えてるかどうかで変わります。

許容範囲内なら→ツイてるなぁ!

許容範囲外なら→怖いな!?

になったりならなかったり……

例えばそうですね……道端にお金が落ちていたとして。

それが100円だったら運がいいなぁで終わるかもしれませんが、100万円だったら怖くないです?なんで落ちてるの!?って……

 

あとは「思い通りにいく」とツイてるなって思ったり。

 

23.模倣「真似してみよっかな」

 

24.めまい「うーん、くらくらする……」

一瞬のスリルのことですね。

間違ってもお酒に酔ってとかではないので!!

恐らく異性の相手に酔ってでも……ない、と思う……

 

25.予測「こうかな?」

26.実行「やってみよう」

27.検証「やっぱり」「しまった!」

この3つはサイクルになってます!

早ければ早いほど面白い!

予想して、実行して、検証して、それでまた予想して……

何事もこれがつきもののような気がします!

 

 

と、説明が説明じゃなくなっているというか……

自分用メモなので分かりにくくってごめんなさいです。

 

ただこれを踏まえて創作物を作ると良い気がする!(多分)